power source

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP未分類 ≫ たからもの

たからもの

こんばんは。
3月も中旬に入り卒業の季節ですね。
少し前にテレビで高校の受験倍率についてのニュースが放送されていて
自分の受験のときのことを思い出しました。

私は当時行きたい高校が2つあって。
英語が好きだったので英語科がある高校ともう一つ別の科がある高校。
英語科がある高校は倍率がそこまで高くもなく合格圏内だったから
先生にはこっちをすすめられたんだけど
もう一つの高校も興味がある分野だったし制服が可愛かったし(そんな理由w)
挑戦したい気持ちもあって。
でも先生にこっちは倍率も高いし能力的に落ちるか受かるかの瀬戸際って
言われ続けてて・・(笑)勉強も苦手だったので
やっぱり合格圏内のほうがいいかなぁ。。とも思ったけど
結局諦め切れなくてイチかバチか後者を受験したんですよね。
正直、瀬戸際って言われるまではあんまり勉強もしてなかったけど
通告されてからはほんとによく勉強したなぁ。。
多分人生でこのときが1番勉強したと思う(え)
そして勉強の途中の休憩って人それぞれあると思うんだけど
わたしはひたすら山下くんの切り抜き引っ張りだして読んでたんですよね(笑)
今多分100冊以上あるんだけど当時読みすぎてたせいか今何となくどのファイルに
どの切抜きが入ってるのかわかるの(笑)気持ち悪いでしょ(笑)
ちなみに受験の結果は合格してました。もうこのときも本当に涙が出るくらい嬉しかったなぁ。。
(※全然レベル高い高校ではないのであしからずw)
合格発表の日とかドキドキしながらバスに乗って行ったのすごく覚えてます。


高校に入ってからは入ったからには勉強頑張ろうって思って
クラスで10位以内には入るようになりました。
そんなとき山下くんも同じ高校生でドラマをしながら試験勉強してる話とか
最初は点数よくなかったけど90点以上取れた話とか聞くとすごく嬉しくて
私も頑張ろうってすごく思えたんですよね。
何事にも通じることだけど努力すれば結果はついてくるなぁって思ったし
もしかしたら努力しても叶わないこともあるかもしれないけど何をやるにしても
無駄なことってないんじゃないかなって思えるようになりました。
私も卒業してもう何年も経つけど、絶対受からないよって言われたわたしが合格できたし
10年後の未来のわたしにはあの頃のわたしが教えてくれることもあります。


ちなみにちょうどIWGPが放送されてたのが中2か中3かな?
部活終わって塾行って帰ってきて22時から一人で夜な夜な録画したIWGP再生してたことも良い思い出(笑)
そして当時、高校でも中学でも今でも、本当によく見返してる切り抜きはずっとずっと宝物です。


★拍手ありがとうございました★

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

p*eko

  • Author:p*eko
  • やまぴーにうつつを抜かすぺこの日記。
    管理人ぺこについて詳しくはこちらから...


    1999年~現在まで。いつのまにかの16年目突入。

    power source=やまぴーの方程式は今年も続く。
    web拍手です↓ポチッとどうぞ♪



    ☆拍手へのお返事は次回更新時になりますのでご了承ください☆
月別アーカイブ
カテゴリー
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ